会社のドメイン変更等で、Keeper を利用しているアカウントのメールアドレスを変更する方法を紹介します。
なお、こちらの方法は、以下のプランのお客様向けのご案内となります。
- Keeper Business
- Keeper Business Plus
- Keeper Base Plan User Licenses
※Keeper へのログインが、SAML ログインの場合や、管理者が一括でユーザーのメールアドレスを変更にする場合は Keeper Enterpriseでのインターネットドメイン変更の方法 の記事を参照ください。
注意点
- こちらで紹介する方法は、ユーザ自らメールアドレスを変更する方法になります。管理者が、メールアドレスの変更を強制できるわけではございません。また、ユーザーによるアドレスの変更履歴については、レポート等をご確認ください。
- 管理者は、強制適用ポリシーにて、ユーザーによるメールアドレスの変更を許可(有効)する必要があります。この機能は通常、無効にすることを推奨しております。メールアドレスの変更が終了したら、速やかに無効に変更してください。
- 変更後のメールアドレスで、既に Keeper のアカウントが存在する(無料トライアルを過去に実施していた場合も該当します)場合は、メールアドレスの変更ができません。
- 変更後のメールアドレスの送受信が可能である必要があります。
メールアドレスの変更方法
Keeper のボルトにログインします。
右上の自身のアイコン > 設定マーク > 全般 > メールアドレスの変更へ進みます。
現在利用のマスターパスワードと、変更後のメールアドレスを入力し、保存をクリックしてください。
※このとき、変更後のメールアドレスでは、メールを受信できるようにしてください。
変更後のメールアドレスに、メールが届きます。「メールアドレスの変更を承認する」をクリックします。
メールアドレスの変更に成功すると、「成功」と記載された画面に遷移します。
なお、過去に作成したことのあるアカウント等の場合、エラーとなります。
作業は以上です。
アドレス変更後のログインについて
メールアドレス変更後、Keeper へのログインを実施し、メールアドレス変更前に保有していたレコードやフォルダが存在しているか確認してください。
また、デスクトップ版やモバイル版の Keeper を利用していた場合、変更前のアカウントを選択すると「アカウントリセットしてください」をポップアップが表示されます。※キャプチャ参照
そのユーザーアカウントを削除し、変更後のメールアドレスのアカウントでログインを実施してください。