一般ユーザーは、マイドライブのフォルダを共有ドライブに移動することはできません。(ファイル単位での移動は通常の設定で可能です)
マイドライブから共有ドライブにフォルダを移動するには管理者である必要がありますが、「共有ドライブへのフォルダとファイルの移動」という管理者ロールを付与されたユーザーもこれを行うことが可能です。
準備
特権管理者権限が割り当てられているアカウントで https://admin.google.com/ac/roles にアクセスします。
ロールの作成
- 「新しいロールの作成」をクリックします。
- ロールの情報として名前(必須)と説明(省略可)を入力し、「続行」をクリックします。
- 「権限を選択」画面で「ドライブとドキュメント」にある「共有ドライブへのファイルやフォルダの移動」のチェックし、「続行」をクリックします。
- 「権限を確認」の画面で「サービス > ドライブとドキュメント > 設定 > 共有ドライブへのファイルやフォルダの移動」が表示されていることを確認して、「ロールを作成」をクリックします。
作成したロールをユーザーに割り当てる
- ロールが作成されたら、「ユーザーへの割り当て」をクリックします。
- 「ユーザーを追加」するページに移動します。「ユーザーを検索して選択」に権限を割り当てるユーザーを検索して選択し、「ロールを割り当て」をクリックします。
※グループにロールを割り当てることはできません
※1回の操作で最大20人まで割り当てることができます。さらに割り当てたい場合は「ユーザーへの割り当て」を繰り返してください - 、ロールを割り当てたユーザーを確認できます。
注意点
フォルダごと移動するときに注意すべき点があります。この権限を付与する際には、対象のユーザーに以下の注意点をよく説明し、理解してもらうようにしてください。
- フォルダIDが変更されます
→ フォルダを対象に作成されているリンクは利用できなくなります - フォルダの中に移動できないファイルがあると移動がうまくいかないことがあります
→ 例えば組織外のユーザーが作成したファイルを含むフォルダは移動できません - 移動先の共有ドライブの権限が継承されます
→ フォルダに付与していた公開設定が引き継がれずに一部のユーザーがコンテンツを利用できなくなったり、共有ドライブに設定された権限が継承されることによって公開範囲が広がる可能性があります。
参考ページ