ZUNDAでは電子帳簿保存法に対応するため、DocuSignを利用しての発注書・発注請書の発行を行なっております。以下では、その流れとご留意頂きたい点について、まとめておりますので、ご一読いただけると幸いに存じます。
メールでの発注をご希望の場合
多くの場合、弊社が利用している見積書・請求書発行サービスのBoardを通じて見積書をお送りいたします。(以下のサンプルメールを参照)そのメールに全返信で発注する旨をご連絡頂くだけで弊社では発注完了となります。
発注書、発注請書が必要な場合
貴社の購入手続きにおいて、発注書・発注請書が必要な場合は、見積書〜発注書〜発注請書の順に弊社と貴社で相互に電子署名することで対応しております。
(1) 送付先情報のご申告
発注書・発注請書が必要な場合、弊社の営業担当から送付先情報について、お伺いするご連絡をお送りいたします。必要な情報は以下の通りです。
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署名リクエストの送付先メールアドレス(必須, 1つのみ)
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署名完了控えを追加で受け取るアドレス (任意, 複数指定可)
署名者以外の方が、署名前に閲覧・確認をしたい場合は、最初に受け取る人を指定いただいた上で、署名リクエストより「署名者 (捺印承認者) の変更」を行ってください。
また、署名者以外で押印済みの書面を受け取りたい方がいる場合は「署名完了控えを追加で受け取るアドレス」をあわせてご指定ください。
(2) DocuSignを通じての書面の送付
送付先にご指定いただいたメールアドレスに以下のようなメールが届きますので、「文書を確認」を選択し、流れに沿って押印(署名)をお願いいたします。
(3) 押印済み書類の受領
DocuSignを通じて、すべての押印(署名)が終わりますと、署名者変更を行なった人を含め全ての関与者に完了した書面が配布されます。必要に応じて、保存をお願い致します。
よくある質問
署名前に確認をしたい
署名者として確認担当者のアドレスを指定してください。確認担当者は署名リクエストに含まれる文書一式を確認後に「署名者 (捺印承認者) の変更」により署名実施者を新たに指名してください。
メール以外の経路で署名者の確認はできますか?
DocuSignでアクセスコード (メール以外の経路での確認) によるセキュリティが必要な場合は、SMSが受信可能な携帯電話番号を添えて営業担当までご連絡ください。
書面 (紙) でのやりとりはできますか?
書面でのご発注を希望される場合は、営業担当にご相談ください。(事務手数料を申し受けることもございます)