退職やブランド名変更などでアカウントを削除・変更した際に、元のアドレスに送信されたメールを引き続き受信する方法を案内します。
メールアドレスを変更した場合
Google Workspace の管理画面でメールアドレスを変更した場合、「予備のメールアドレス (メールエイリアス)」に以前使っていたメールアドレスが自動的に追加されるので、特別な対応は不要です。
予備のメールアドレスを誤って削除してしまった場合は、ユーザー情報より当該設定を再び追加してください。
メールアドレスを削除した場合
- 管理コンソールで [アプリ]→[Google Workspace]→[Gmail]→[ルーティング] を開きます。
- 「受信者アドレスマップを使用したメール転送」欄の「設定」をクリックします。
(既に作成済みのリストがある場合は「編集」ボタンでも構いません - タイトルは適当に設定し、転送元アドレスと転送先アドレスをそれぞれ記載します。
(転送元アドレスは実在しなくても構いません)
このとき「元の宛先にもルーティングする」をつけてしまうと差出人にエラーメールが返るおそれがあるので、空白のままにしてください。 - 保存します
反映には数分かかります。しばらく経ったらテストしてください。