Windowsを出荷時の状態に戻す手順です。
この操作は以下の場合に実施します。
- ログインに不具合がある場合
- 回収や交換、再割当てなどの作業に際し、元の利用者がログインできない場合
この作業には「回復キー」が必要になります。回復キーは以下の方法で入手できます。
- 自分が現在利用中のコンピュータの場合: https://aka.ms/aadrecoverykey で確認可能
- Azure AD管理者の場合: Azure ポータルより確認可能
- 弊社サポートに問合せ (画面に表示される回復キーIDをお伝えください)
ローカル管理者権限をもつユーザによるログインが可能である場合は回復キーの入手が不要な「Windowsを出荷時の状態に戻す(ログインできる場合)」の手順を実施してください。
注意
- この操作によりコンピュータに保存されたすべてのデータが消去されます。通常データは暗号化されており、この操作で暗号鍵が破棄されるため復元はできません。重要なデータは必ずバックアップをとってから以下の操作を行ってください。
- 出荷時の状態に戻した後の最初のログインで「ログインに成功したのちにログイン画面に戻される」「ログイン成功後にPCが再起動される」という事象を確認しています。再度同じユーザでログインすることで通常通りご利用いただくことができます。
- ログイン画面が表示できない場合、あるいはこの手順通りにリカバリ操作を行っても問題が改善しない場合は修理を依頼してください。
手順
- ログイン画面で Shift キーを押しながら「再起動」ボタンをクリックします。
- 青い画面が表示されます。
「トラブルシューティング」→「このPCを初期状態に戻す」→「すべて削除する」を選択します。 - 回復キーを入力します。
回復キーは以下の方法で入手できます。
- 自分が現在利用中のコンピュータの場合: https://aka.ms/aadrecoverykey で確認可能
- Azure AD管理者の場合: Azure ポータルより確認可能
- 弊社サポートに問合せ (画面に表示される回復キーIDをお伝えください)
- 「ローカル再インストール」を選択します。
- 職場用に設定したままにしますか?と聞かれたら「はい」を選択します。
- 「ファイルの削除のみ行う」を選択します。
- 確認画面が出るので「初期状態に戻す」ボタンをクリックします。
作業には20~40分ほどかかります。
この作業完了後にログインできなくなってしまった場合、「このPCを初期状態に戻す」が表示されない場合、回復キーが入手できない場合は修理を依頼してください。