Entra ID Join 済み (Azure AD 参加済み) デバイスを管理センターの [デバイス] 一覧から削除してしまった場合に、再登録するには以下の手順で操作を行います。
前提条件
- 再登録したいコンピュータの管理者権限が必要です。
- 「ユーザーはデバイスを Microsoft Entra に参加させることができます」の権限を持つ Microsoft 365 アカウント (以下「Entra ID 参加権限を持つアカウント」)が必要です。
- 再登録対象のコンピュータにおいて、ユーザープロファイルのデータは保持されますが、念のため重要なファイルはバックアップしてください。
手順
1. 作業用のローカル管理者アカウントを作成する
以下の操作は、既存の管理者権限を持つアカウントで Windowsにサインインして行います。
- [スタートメニュー] > [設定] > [アカウント] > [その他のユーザー] > [その他のユーザーを追加する] の横の「アカウント追加」を押す
- [このユーザーのサインイン情報がありません] > [Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する] > ユーザー名とパスワードおよび秘密の質問を入力してアカウントを作成する
- [その他のユーザー]画面にて、作成したアカウントを選択し[アカウントの種類の変更]を押す
- アカウントの種類を[管理者]に変更してOKを押す
2. Entra IDからの切断
引き続き、1と同じ管理者権限を持つアカウントで作業します。
- [スタートメニュー] > [設定] > [アカウント] > [職場または学校にアクセスする] を開く
- 「◯◯◯のAzureADに接続済み」と表示されているアカウントを選択して[切断] > [はい] > [切断] と選択する
- 手順1で作成したローカル管理者アカウントのユーザー名とパスワードを入力する
- 正常に切断できた場合は再起動するように求められるので[今すぐ再起動する]を選択して再起動する
3. Entra IDへの再登録
再起動されたら、手順1で作成したローカル管理者アカウントでログインして続行します。
- [スタートメニュー] > [設定] > [アカウント] > [職場または学校にアクセスする] を開く
- 「職場または学校アカウントを追加」の右側にある[接続]を押す
- [このデバイスをMicrosoft Entra IDに参加させる] を押し、Entra ID 参加権限を持つアカウントでログインする
- 次の画面で[参加する]を押す > [完了]
4. ローカル管理者アカウントの削除
- 手順3でログインしたローカル管理者アカウントからサインアウトする(再起動でもOK)
- ログイン画面で[他のユーザー]を選び、手順3で参加する際に利用したEntra IDでサインインする
- [スタートメニュー] > [設定] > [アカウント] > [その他のユーザー]を開く
- 一時アカウントを選択し[削除] > [アカウントとデータの削除]を押す
以上でEntra IDへの再登録は完了です。
再登録後は念のため以前と同じように利用・管理できるかをご確認ください。