Macを組織にAzure Active Directoryに登録することで社内のWebサービスが利用できるようになります。
事前に下記のセットアップを完了させて下さい。
事前準備
デフォルトのWebブラウザは Safari を推奨します。
- 普段 Google Chrome をご利用の場合「システム環境設定」→「一般」よりデフォルトWebブラウザをSafariに変更してください。
- 登録作業が完了したら Chrome などお好みのブラウザに戻していただいて構いません。
手順
- Self Service アプリの「Azure AD Join」を開きます
※ この項目が表示されない場合は既に登録されているか、登録の要件を満たしていません。 - ポータルサイトアプリが起動しますので「サインイン」をクリックし、組織のメールアドレスを使ってログインします
- ログイン後の画面で「完了」ボタンを押します
ここまでで登録完了です。
もし、下記のようにウィンドウが追加で表示された場合は、操作を続けてください。
- ダイアログが表示されるので「Continue」を押します
注意① ダイアログに Chrome のアイコンが表示された場合は手続きが正常に終了しません。CancelをクリックしてデフォルトのブラウザをSafariに変更 (本記事の冒頭に説明があります) し、PCを再起動して手順1からやりなおしてください。
注意② Continue をクリックした後にエラー画面が表示された場合は、PCを再起動して手順1からやりなおしてください。 - 組織のメールアドレスでログインし、画面の指示に従って登録作業を行います。
証明書の画面が表示された場合は「続ける」をクリックします。
キーチェーンの画面が出てきたら、Macのログインパスワードを入力して「常に許可」をクリックします
表示されたウインドウがすべて消えたら登録完了です。