弊社よりご契約いただいている Keeper managed by ZUNDA の請求ルールは以下の通りです。
年間契約 (前払い)
契約の開始日は、任意の日付からとなります
Keeper の契約開始日はお客様ごとに個別に設定しております。
- 例えば契約開始日が2022年11月15日の場合、2023年11月14日までの年間契約となります。
- 契約満了日は翌年の同日の前日です。
(例外) 閏年の2月29日にスタートした場合、契約満了日は翌年の2月28日となり、更新後の契約開始日は3月1日となります。
契約期間途中でのライセンス追加は申込不要です
期中で契約ライセンス数を増やす場合、弊社への事前の連絡なしに契約ライセンス数を超えてご利用いただけます。都度のお申し込み (ご依頼〜見積提示〜ご発注〜納品) はご不要で、後日お送りする請求書にてご精算いただきます。(後述)
※ 超過利用の禁止をご希望されるお客様は、サポート窓口までお問い合わせください。また弊社の判断で超過利用に一定の制限をかけさせていただく場合がございます。
超過利用分について翌月に請求書をお送りいたします
- 基準日 (月末最終日) のユーザー数(※)が契約ライセンス数を超えていた場合、超過分について基準日翌日から契約満了日までの日割分を自動的に請求させていただきます。
(例) 2022年9月11日〜2023年9月10日まで100ライセンスでご契約されている場合
- 2022年9月30日: 95ユーザー → 請求なし
- 2022年10月31日: 105ユーザー → 超過分の5ライセンスにつき、日割314日分を請求
- 2022年11月30日: 103ユーザー → 請求なし
- 2022年12月31日: 107ユーザー → 超過分の2ライセンスにつき、日割253日分を請求 - 弊社にて超過利用を確認した場合、基準日の翌月初頭に請求書をお送りいたしますので、翌月末までにお支払いいただきますようお願い致します。
原則としてライセンス追加の際の見積書の発行や発注確認は行われなくなり、納品書と請求書のみの送付となります。ライセンス追加の際に見積書や発注の手続きが必要な場合はサポート窓口までお問い合わせください。
契約期間途中でのプラン変更 (アップグレード) は更新までの残余日数に応じて精算します (日割計算)
- 期中で契約プランを変更 (アップグレード) する際、契約プランの変更日から更新までの残余日数に応じた日割計算で差額を計算いたします。
- 差額計算の結果、マイナスとなった場合であっても払戻はありません。
- プラン変更と数量変更を同時に行なった場合、プラン変更のみ変更日からの日割となり、数量変更は次回基準日 (月末最終日) からの日割となります。請求書が2通に分かれますのでご了承ください。
月額フレキシブルプランに変更する場合
年間契約から月額フレキシブルプランからへの変更は更新のタイミングでのみ行うことができます。
月額フレキシブルプランに変更した当月は、月の初日に遡り月額契約での料金を算出した上で、既にお支払いただいている年間契約の日割り分 (更新日が属する日の1日~更新日まで) を控除します。
月間契約 (フレキシブルプラン)
月間契約については、今後ルールの変更を検討しております。詳細は決まり次第お知らせいたします。
契約および料金の計算は暦月単位で行います
当月の月初から月末までの利用実績をもとに料金を計算し、翌月初旬 (第5営業日まで) に請求書をお送りします。
数量は「月間平均ライセンス数」をもとに計算します
- 例えば月の前半に100ライセンス、月の後半に120ライセンスをご利用いただいているお客様は、その平均の110ライセンス分の料金を請求いたします
(100 * 15 + 120 * 15) / 30 = 110 - 契約月や解約月も同様の計算を行います。例えば(30日の月で)16日から100ライセンスを契約された場合の請求は50ライセンス分です
(100 * 15) / 30 = 50 - 月間平均ライセンス数に1未満の端数が生じた場合は、これを切り上げます
ライセンスの追加や削除は申込不要です
実際にご利用いただいたライセンス数に応じた請求となるため、ユーザー数の変更に際して弊社への事前の連絡はご不要です。
最新のライセンス数は請求書にてご確認ください。数量変更に際して見積書や発注の手続きが必要な場合は弊社営業担当までご相談ください。
プランを変更される場合
月中でプラン変更を行った場合、最も高いプランの金額に月中平均ライセンス数を乗じた金額を請求いたします。
年間契約に変更する場合
月間契約 (フレキシブルプラン) から年間契約への変更は月はじめ (1日) からとなります。
共通事項
- ライセンス数算定の基準となるユーザー数は、Keeper上に作成されたすべてのユーザーの合計です。 (招待中や停止中のアカウントもユーザー数に含まれます。またSCIMでIdPと接続した場合、同期処理によってユーザーが作成された時点で計上されます)
- ライセンス数の上限は特に設けておりませんが、お客様ごとに設定することも可能です。ご希望の場合は弊社営業担当までお知らせください。