これまで会社のメールを "xxx@gmail.com" でやりとりしていて、送受信履歴を取り込みたい場合は以下の手順でメールを移行して下さい。(@gmail.comではない場合の手順はこちら)
取り込み元の操作
- Gmail を開き「設定→メール転送とPOP/IMAP」画面にある「IMAPアクセス」を以下の通りに設定します
- IMAPを有効にする
- 自動消去をオン
- IMAPフォルダのメール数を制限しない
- 「変更を保存」をクリックします (従前から適切な設定になっている場合は保存がグレーアウトしている場合があります。その場合はキャンセルを選んで下さい)
取り込み先の操作
- 組織の Gmail を開き「設定→アカウントとインポート」画面にある「メッセージと連絡先のインポート」を選択します。
※この項目が表示されない場合は管理者に「他のウェブメール ホストからの読み込みを有効にする」ように依頼して下さい。 - 取り込み元のメールアドレス (xxx@gmail.com) を入力し「続行」をクリックします
- 「手順1: 他のメールアカウントにログインする」が表示されていることを確認し「続行」をクリックします。
- ポップアップブロックに関する警告が表示された場合は以下の通りに対処します。
(1) アドレスバーのアイコンをクリックし「https://mail.google.com のポップアップとリダイレクトを常に許可する」を選び「完了」をクリックします。
(2) 設定画面に「追加情報を入力」リンクが表示されるのでクリックします - Gmail Shutle Cloud Migration が表示されるので、取り込み元の Gmail アドレスを入力して「次へ」を選びます
- 画面の指示に従ってパスワードや二段階認証を進めてログインします
- 許可対象が Gmail アドレスであること、サービス名が "Gmail ShuttleCloud Migration" であることを確認して「許可」をクリックします
- 画面の指示に従って認証画面を閉じ、インポート画面に戻ります
- インポートしたい項目をチェックして「インポート開始」をクリックします