はじめに
このガイドでは、組織から配布された Entra ID (以降「組織のアカウント」) でWindows PCを使いはじめる方法を説明します。
Entra ID のパスワードと PIN の違い
Windows にログインする際には組織のアカウントを利用しますが、それ以外に「PIN」も設定します。
- 組織のアカウント (Entra ID) のパスワード
- 管理者により配布され、初回利用時に任意の文字列に変更していただきます
- Windows 10 または 11 にログインする場合は、初回のみ利用します
- 組織で利用しているクラウドサービス (例: Microsoft 365, Google Workspaceなど) を利用する際に求められることがあります
- PIN の有効期限が切れた場合や失念した場合は、Entra ID のパスワードを用いて PIN を再設定できます
- PIN
- PC の個人領域に保存されるロック用のパスワードです
- スマートフォンのロック解除時に利用する4~6桁のパスコードのように、PCをロック解除するために使います
- スマートフォンと同様に、PC に指紋認証や顔認証の機能がついている場合は、PIN を入力する代わりにこれらの生体認証を利用できます
- 個々の PC に保存されるため、複数台のPCを利用している場合に PIN の変更が他の PC に自動反映されることはありません
手順
- コンピュータの電源を入れ、次の画面が表示されていることを確認します。
(サインイン先が「職場または学校アカウント」になっていることを確認してください)
複数人で共有しているデバイスで他人のアカウントが表示されている場合は、左下「他のユーザー」をクリックして下さい。
※ネットワークに接続されていない場合は、右下の地球アイコンが図のようになっています。アイコンをクリックして Wi-Fi に接続するか有線LAN (ケーブル)を接続します。
※「New User」と表示されている場合は、こちらの記事をご覧ください。
→ ログイン画面で "New User" のパスワードの入力を求められてしまう
※「国または地域はこれでよろしいですか?」と表示されている場合は、こちらの記事をご覧ください。
→ Windowsの使用開始方法 (Windows Autopilot) - 組織のメールアドレス (例: △△△@consoto.com, △△△@consoto.onmicrosoft.com) とパスワードを入力します
- 当該PCでの初回ログイン時には Windows Hello の設定画面が表示されます。「OK」をクリックして下さい
- 「詳細情報が必要」と表示された場合は、以下の手順に沿って多要素認証を設定してください。
→ 「詳細情報が必要」と出てきた場合 (Microsoftアカウントの多要素認証の初回設定) - パスワードの変更を促された場合は、新しいパスワードを設定してください。
- 顔認証や指紋認証に対応しているデバイスでは、ここでそれらの設定を求められます。
- Windowsへのログインなどを簡略化するために、PIN (パスワード) の設定を行います。他人から推測されない安全なフレーズを2回入力して「OK」をクリックします。
※ PINに利用できる桁数や文字列の組み合わせ (例: 数字と英字を含む) のルールがある場合はこの画面に表示されます。 - PINの設定が完了すると、以下の画面になります。「OK」をクリックしてください。
-
デスクトップ画面が表示され、Windows PCが使用できるようになります。
※デスクトップ画面が表示されない場合はこちらをご覧ください。
→ Windowsでログインを試みても元の画面に戻されてしまう